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営業マンの心得

未経験が営業へ!転職理由を語る時【例題】

投稿日:2016年8月22日 更新日:

営業へ転職する時に、面接の時に転職理由って悩みすよね?

単純に給料がいいから!

自由な時間があるから!

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なんて理由では面接に落ちてしまいます。

特に未経験者の場合、営業自体未知数で売れるかわかないのに給料の話をされては速攻で落とされます。

では営業未経験者が転職理由を語るときにどんな理由がいいでしょうか?

営業未経験者の転職理由

●新しい分野で様々なお客様のニーズに応えるべく、自分の能力が発揮出来ると強く感じました。未経験ではありますが、お客様に喜んで頂くという気持ちを常に持ち本気で取り組みたいと思います。是非宜しくお願い致します。

●人と接することが好きでひとりひとりに親身な提案をしてあげたいのと、挑戦することが好きで実力をきちんと評価してもらえる環境で働きたいからです。

●自分の頑張りが数字となって表れ、会社に貢献できる点に魅力を感じ、営業職を希望いたしました。

未経験ではありますが、これまでの経験で培ったコミュニケーション力と、先輩方の活躍を参考に積極的に取り組むことで早期に戦力になれるように努力いたします。

などの理由を話すといいでしょう。

あとはやる気がないとどんなうまいことを言ってもダメです。

服装もちゃんとしたスーツとネクタイ、シューズはピカピカ。

髪型も清潔感のある、好印象の外見が必要です。

面接が営業の最初のお客様だと思って、契約をつもりで挑めば受かるはずです。

あとははっきりした口調で背筋を伸ばすことも忘れずに!

自己PRで転職を有利に!未経験営業が面接で合格する方法

転職する際の関門といえば面接です。

圧迫面接があったりなんて聞きますが、これは例外として一般的に面接は自己PRがどれだけうまくいくかで勝敗が決まると言っても過言ではありません。

営業未経験でも面接で自己PRが上手く行けば、入社出来る確率が上がります!

PRがは、自分をプレゼンする場として捉えるとわかりやすいと思います。

では自分をプレゼンする=自己PRはどのように行うのが良いのでしょうか。

営業未経験で自己PRを上手に行う方法

自信をもつ

言葉が詰まっても、アタマが真っ白になっても、常に自信を持って話しましょう。

伏し目がちや猫背なんて論外です。

相手の目を見て胸を張って思いを伝えましょう。

練習しておく

言われるであろう事柄を、本番(面接)当日にあわせて練習しておきましょう。

ある程度どんな事を聞かれるのか察しがつくと思います。

何度も何度も繰り返して(もちろん声に出して)練習していれば、必ずその成果は発揮されることでしょう。

身なりをキレイにする

当たり前の事ですが、キリッとしたスーツを着込んで見た目からデキる人を演じることも重要です。

見た目がみすぼらしかったら相手がナメてかかりますので、面接の時だけでもキメて行きましょう!

イメージはスティーブ・ジョブズやオバマ大統領

mikebrice / Pixabay

世界一プレゼンが上手と言われたスティーブ・ジョブズや世界一演説が上手と言われたオバマ大統領をイメージしてみてください。

彼らに共通していることは堂々としているところです。

あくまでイメージ。イメトレは大事です。

もはやハッタリで構いません

ここまででわかったかと思いますが、要は「ハッタリ」なんです。

自分を過剰にデキるように見せるんです。

言い方が悪いかもしれませんが、入社してしまえばこっちもんですから。

入社するための努力=ハッタリでもよいかと思います。

入社できたらハッタリかました分を努力で埋めればいいんですから。

人は努力の生き物なので、そのくらいは容易い事です。

ただし、ハッタリが大きすぎてはダメです。

このさじ加減は微妙で難しいのですが、自分がデキるであろう範囲のハッタリに留めましょう。

転職で営業をする際、未経験可の面接で志望動機を聞かれた時のベスト回答

転職を考えている方にとって、営業をするということは壁が高く感じる人もいるでしょうし、低く感じる人もいるでしょう。

実際営業をしたことある人は「業種、分野、ルートか新規かによって違うから一概には言えない」と言うでしょう。

未経験者にとっては、営業はおしゃべり軽くてなんて偏見を持っている人もいるかもしれません。

しかし、営業とはおしゃべりで軽い人が向いている仕事とは言い切れないのです。

社交性が無くても趣味が同じだったりするだけで業績アップに繋げることが出来る楽しい職種です。

そんな営業職を目指す営業未経験者が心配するのは面接でしょう。

いくら志しが高くても、その気持ちだけでは面接で合格を勝ち取ることはできません。

面接官に好印象を与えられる「志望動機」をいくつか紹介します。

志望動機は入社するための「口説き文句」です。ここをしっかりおさえれば、入社への道は近くなることでしょう。

面接における志望動機のポイント

業種によって内容が異なるので、ポイントとなる点をいくつか挙げさせて頂きます。

業種・業界の魅力を伝える

なぜこの会社を選んだのでしょうか。給料や雇用内容がいいから?会社に魅力を感じたから?伸びている業界で未来が明るいから?

様々な理由があると思いますが、まずは業界のことをググってみてください。

暗い話題は避けて明るいことだけを抽出しましょう。

基本的には「成長性」「社会性」「興味を持ったポイント」に絞り込んで考えてみてください。

異業種への転職の場合、その業界がわかる業界紙を見るのもよいかと思います。

会社の魅力を伝える

会社のサイトで経営理念や価値観、魅力と感じる取り扱い品目等々、自分の観点で会社の魅力を伝えましょう。

ISOを取得していると経営理念はしっかり明記されているはずです。

実際、経営理念を貫いている企業がどれだけあるのかが疑問ですので、取り扱い品目に焦点をあてるのがベストでしょう。

仕事の魅力を伝える

初めて営業を行うのですから、魅力は未知数です。

たとえ話で「先輩が一線で活躍していてイキイキしているのを見て~」とか「前の職場に来ていた担当営業さんが~」とか言うのもいいでしょう。

自分で御社の商品を売り歩いて、もっと世の中に浸透させたい!なんてのもよいかと。

営業志望なので、求人内容が「ルート営業」と「新規開拓」では伝える内容が異なることも理解しておきましょう。

志望動機は自分の言葉で自分らしく伝える

「当社を選んだ志望動機はなんですか?」

ここから先は上記で述べたポイントをしっかり捉えて自分の言葉で述べるのがよいでしょう。

web上に散々している「テンプレート」を丸暗記しても相手には伝わりません。

なぜなら、同じようなことを誰もが言うからです。

人と違った観点で物事を捉えるのも良し。誠実に思いのままを伝えるのも良し。

面接官はあなた自身を面接しているのです。テンプレートのような優等生が合格する時代は終焉を迎え、自分で考えられる人を企業は求めています。

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